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EPA|n-3系脂肪酸|エパ

n-3系脂肪酸

n-3系脂肪酸には、α-リノレン酸、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)などがあり、α-リノレン酸は植物油が、EPAやDHAは魚介類が主な摂取源です。 体内でつくることのできない必須脂肪酸です。

EPA、DHAはどんな魚に多く含まれていますか

サバ、イワシ、サンマなど特に青魚の脂肪に多く含まれており、カレイやタイなどの白身魚にはあまり含まれていません。

EPAの効果が発見されたのは

11960年代にデンマークのダイアベルグ博士らが行った疫学調査で、グリーンランドのエスキモーは、欧米人と比べて循環器系統の成人病がきわめて少ないことから、血中の脂肪酸を調べると、欧米人に比べてアラキドン酸(エイコサテトラエン酸)が少なくEPAが多いことがわかりました。
エスキモーは、魚やクジラ、アザラシなど海の動物を主に食べています。海の動物を常食としていることで、エスキモーの血液中には、EPAが多く含まれていて、このEPAが血栓や動脈硬化を防いでいることがわかったのです。

EPAの働きとは

動脈硬化

DHAの働きとは

「エパ」EPA(エイコサペンタエン酸)

1日の目安は4粒程度。水などのお飲みものと一緒にかまずにお召し上がりください。

EPA エイコサペンタエン酸 120粒
名称
EPA、DHA含有精製魚油加工食品
原材料名
精製魚油、ゼラチン、グリセリン、酸化防止剤(ビタミンE)
内容量
73.2g[1粒重量610mg(1粒の内容量450mg)×120粒]

※120粒=約30日分

※合計5,000円未満のご注文は送料500円頂戴いたします。

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